仕事をするってとても大変なことだ

生活をするためには、お金がある程度必要です。
そしてその為には仕事をしないといけないです。

働いてる人達、ひとりひとり別々の理由があって社会で働いています。私も理由があって働いてます。

軽度の吃音症を持っている私は、飲食業で働いていますが、克服したい気持ちもあってこの業界に飛び込みました。

この業界に身を置いていた方、まだ現役の方はわかると思いますが結構過酷です。業務内容も人間関係も大変です。今まさに私もそうです。

職場によって異なりますが、環境が悪いと苦労します。もちろんどの職種もそうです。仕事が円滑に進むのにも、人間関係が関係してきます。日によって働く人間が変わるので、その人その人に合わせて仕事をしなきゃいけません。

「この人とは、仕事に対する姿勢が同じだ」「この人とは、全く合わない」様々…

こういう時に、無理して合わせにいくべきか悩みます。私はどちらかというと合わせられません。

合わせる必要性を感じません。だって、結論“嫌い”ですもん。相手の方のこと。「生活がかかってるから」って思ったとしても、苦しいままで働く方がキツイです。何年か経って、自分が仕事を、円滑に行えるようになっても同じです。

人は嫌なことをされれば、簡単に忘れることはできないと思っています。もちろん、リセットできる人もいます。私は前者で、リセットしきれません。


できれば、マイナスな気持ちを持ちたくないものです。仕事も日常生活も、笑顔で生活したいものです。落ち込むことがあっても、それは自分にも原因があったんじゃないかなと思えますが、“故意”な悪意には、その考えは間違っていると思っています。

悪意は、なにもしていない人にも向けられます。現状、私もその悪意なのか敵意なのか、わからないものに狙われています。

何故、そのような醜い感情を堂々と見せびらかすことができるのでしょうか。私は、そんな人にはなりたくないです。


心だけでも平和な気持ちを持っていたいです。
今ある幸せを大切にしたい。🕊️